不白流ホームページ
夏期講習会


平成23年7月17日(日)、中野サンプラザ大ホールにおいて第36回不白流白和会大会ならびに第44回不白流白和会夏期講習会が開催され、猛暑の中、多くの会員が参加しました。
また、昨年より授業や課外活動で不白流を学んでいる高校生・大学生を招いて共に勉強しております。本年も多数の参加があり、ひときわ活気にあふれた講習会になりました。
 賑わう受付の様子
第一部ではまず家元より
「東日本大震災に端を発した未曽有の国難に直面している中、こうして茶道を学べる一日を大切にしていただきたい」とのお言葉がありました。

のち、担当監事より平成22年度の事業報告がありました。
 家元挨拶  学生席が設けられた2階席の様子
つづいて、80歳の賀を迎えられた11名の先生方に敬老賞の表彰が行われました。
敬老賞は、小泉柳舟、宮本柳紅、船戸柳吹、矢板柳豊、嶋宗路、青柳宗幸、増田宗美、石原柳仙、鈴木蓮清、大沼蓮緑、田中柳舟の先生方でございます。
今後も皆様ますます茶道を楽しまれますと共にご健康とご長寿を願っております。
 敬老表彰式 敬老の表彰を受けられた先生方
第2部は、三井記念美術館・学芸員・小林 祐子先生から「茶道の漆芸品 −入門編ー」の講演がありました。
漆の樹液の採取法、蒔絵の種類、漆芸の歴史、著名な棗の紹介など初心者にもわかりやすく、ベテランの先生方にも勉強になるお話でした。今後の稽古や茶会の際に漆芸品を見る目が違ってくるのではないかと思います。小林先生、ありがとうございました。
点前の実技は隔年風炉と炉の稽古で本年は炉にあたり、
「丸卓を用いて 炉の炭点前と薄茶総飾り」
「七事式の内 炉の一二三」
を行い解説は家元が担当されました。
 炉 炭点前
東・奥田 柳斉

 炉 炭点前
正客・渡邉 柳芳

詰 ・苅部 柳川
 炉 炭点前
客は炉辺に寄り、炉中を拝見しながら道具のお尋ねなどをします。
 炉 炭点前
香合の拝見は懐紙を使って身の裏を拝見します。
 炉 薄茶総飾り
東・山本 柳香
 炉 薄茶総飾り
正客・山本 柳香
次客・渡邉 柳芳
詰 ・苅部 柳川
 炉 薄茶総飾り
おもやい(お申し合わせ)、手渡しで。
 炉 薄茶総飾り
両器を乗せて総飾りの完成
 炉 濃茶の一二三
東・左近司 柳緑
 炉 濃茶の一二三
正客・立花  瑠蓮
次客・須田  宗富
三客・小井土 柳水
詰 ・濱田  宗筧
 炉 濃茶の一二三
客はおのおの点前の採点の札を選びます。
 炉 濃茶の一二三
東は採点を拝見し、礼を述べます。


この頁の先頭へ